好きな事と仕事

好きな事を仕事にして邁進する生き方は素晴らしいと思います。
その一方で、好きなこととビジネスを分けて考えるのも、僕は全然ありだと思ってます。

ずいぶん前にテレビで小説家が、「就職が決まって生活が安定したから、小説を書けるようになった」みたいなことを言っていて、ある意味納得しましたね。
不安だと好きなことに集中出来ないのは理解出来ます。僕も会社員やってるから好きなことに集中出来てる側面はあると思いますし。
違うテレビで会社員の考古学者の人が「仕事と趣味と両方真剣にやっているからこそ、両輪で上手く行く」みたいなこと言ってて納得しました。
仕事でも趣味でも、やるからには真剣にやるのは大前提だと思います。その為にもビジネスであっても嫌いな事はやらない方いいし、少しでも楽しいと思えることをやった方がいいですね。

以前にtwitterで「芸事ってのは、衣食住、インフラ、国の安全を供給されてこそ出来る」みたいな発信があって正論だと思いました。
好きな事を仕事にして邁進する生き方、好きなこととビジネスを分けて考える生き方、どっちを取るかは人それぞれだし、どっちも素晴らしいことだと思うのです。

画像は描く予定の和風ファンタジー漫画に登場させる予定の敵キャラです。
ギャラリーから全体像を観れるのでどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました